一般内科

「一般内科」では、熱や咳が出る、頭痛やめまい、吐き気や腹痛などの症状について診療します。
診察や検査を行うと、体の不調が内科的な原因だけでなく、循環器や消化器、泌尿器、婦人科、心療内科など、様々な要因から引き起こされているケースが多々あります。
当院では、体調不良の原因を正しく診断し、適切な治療を行います。

循環器内科とは、主に心臓や血管の病気を診る専門科です。
「虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)」、「心臓弁膜症」、「不整脈」、「心不全」などの心臓疾患や、「高血圧症」、「肺梗塞」、動脈や静脈の疾患などを取り扱います。
これらの疾患は、生活習慣病が原因となるケースが多くあります。

消化器内科

消化器内視鏡科をメインとする消化器内科では、主に内視鏡による消化器の検査と治療を行っています。
食堂、胃、十二指腸、小腸、大腸といった消化器の炎症や潰瘍、がんなどを検査し、可能であれば検査と同時に内視鏡による病変の切除も行います。
当院では、消化器内視鏡科に特化した医師が担当しますので、安心してご相談ください。

各種検査

当院では、定期的な健康診断や、各種予防接種をおすすめしております。
多くの疾患が初期では自覚症状が乏しく、体調を崩したら病状が進行していたということも多くあります。
日頃からご自身の体調を管理し、疾患を予防するためにも是非ご活用ください。

エコー検査

当院では、各種エコー(超音波)検査を行っております。
腹部などの部位に超音波を発信することで、その反射(エコー)を映像化し、内部の状態を診断します。
検査時の痛みがなく、X線検査のような被ばくのリスクもないので、妊婦さんやお子さまでも安心して受けることができます。

血液検査

肝機能、腎機能、コレステロール中枢脂肪血糖値、尿酸値、電解質、各種栄養状態の評価、各種腫瘍マーカー、白血球数、貧血の程度

尿検査

尿タンパク、尿糖、尿潜血、尿沈渣(尿巾の白血球や最近の検査)

レントゲン 胸部 腹部
血管伸展性検査(血管年齢)

健康診断

当院では、特に体調不良の症状がない患者様でも、定期的な健康診断をおすすめしています。

• 健康診断を希望される場合は、できるだけ予約をお願いします。
  • 健康診断は健康保険の適用外です。

主な健康診断の内容

一般診察

問診、聴診、触診などの診察

基本健診

身体測定、視力・聴力の検査、検尿、血圧測定

胸部X線
血液検査

白血球、赤血球、血小板、コレステロール値、血糖値などの検査

各種予防接種

インフルエンザ予防接種

当院では、インフルエンザの予防接種を受け付けています。
毎年冬になると流行するインフルエンザは、予防接種によって罹るリスクを減らせるうえ、万一発症した場合の重症化を防ぎます。
高齢の方など体力や免疫力が低下している方におすすめです。

内容 A型インフルエンザ2種類、B型インフルエンザ2種類の合計4種類の抗原が含まれたワクチンです。
接種時期 毎年10月くらいから
費用 健康保険の適用外となります。直方市が定める料金(3,000円~3,500円が目安)となります。

高齢者肺炎球菌ワクチン

高齢者の死因第3位に数えられる「肺炎」は、ウイルス性肺炎や誤飲性肺炎など様々な種類があります。
当院では、国が定めに応じた「高齢者肺炎球菌ワクチン」の予防接種を実施しています。

接種対象者

毎年、接種対象者の年齢が異なります。

詳しくは直方市のホームページでご確認ください

内容 肺炎の大きな原因となっている「肺炎球菌」に対する予防接種です。
肺炎に罹るリスクを減らし、万一罹った場合でも重症化を防ぎます。
接種時期 直方市によって定められた期間があります。

詳しくは直方市のホームページでご確認ください

費用 1人生涯1回 2,500円(直方市が定める料金です)